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【小学生でもわかる】不自然な約定拒否やスリッページがないとは?

小学生でも理解しやすいように、金融商品の取引におけるデメリットとして、スリッページや約定拒否がないことについて解説します。

まず、金融商品の取引とは、お金を使って株式や通貨などを売買することを指します。

例えば、お父さんが株式を買って、将来的にその株価が上がるとお金を増やすことができるかもしれません。

デメリットとは、取引をする際に不利な点や困る点のことを指します。

スリッページと約定拒否は、金融商品の取引において不自然な状況が発生する可能性があるデメリットです。

**1. スリッページ(Slippage)とは?**

スリッページとは、取引をする際に思った通りの価格で約定(取引が成立)することができないことを意味します。例えば、お父さんが株を売るとき、その株の価格が100円だと思っていたけれど、実際には101円で約定してしまうことがあります。これがスリッページです。

スリッページがあると、取引の結果が予想と違って損をすることがあります。お父さんが株を高く売る予定が、スリッページが発生したために思ったより安く売らざるを得なくなってしまうことがあります。

**2. 約定拒否(Rejection)とは?**

約定拒否とは、取引をしようとした際に、取引所やブローカー(取引を仲介する会社)が取引を拒否することを意味します。これは特に大きなニュースや市場の混乱などがあるときに起こります。

例えば、お父さんが株を買おうとしたけれど、その株が急に人気になって取引所が混雑していると、約定拒否が起こることがあります。結果として、お父さんはその株を買うことができず、お金を増やすチャンスを逃してしまうかもしれません。

これらのデメリットがあるため、金融商品の取引をする際には注意が必要です。予測できない状況が起こることもあるので、慎重に取引を行うことが大切です。