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寄付型クラウドファンディング仕組み 購入型との違いとは?

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クラウドファインディングについて

リタ夫
リタ夫
寄付型のクラウドファンディングはどんな仕組み?
リタ子
リタ子
購入型とは何が違うのかしら?

なんて疑問を持っている人だと思います。

この記事のテーマ

寄付型クラウドファンディング仕組み
購入型との違いとは?

寄付型クラウドファンディングの概要と仕組み

寄付型クラウドファンディング仕組み

寄付型クラウドファンディングは、お金を寄付しても何も返ってこないクラウドファンディングの一種です。

資金調達したい人や企業(起案者)が金銭的なリターンを提供せず、お金を支援する人や企業(支援者)は純粋にプロジェクトの目的に賛同して寄付を行います。

寄付型クラウドファンディングは、社会的な課題への対応や社会貢献度が高いプロジェクトが多く、その特徴を理解することが重要です。

寄付型クラウドファンディングと他のクラウドファンディングの違い

寄付型クラウドファンディングと他のタイプのクラウドファンディングとの違いは、支援者がリターンを求めない点にあります。

一方、購入型のクラウドファンディングでは、支援者がプロジェクトの成果物やサービスを見返りに支援を行います。

寄付型クラウドファンディングでは、純粋な支援の形態が重視されます。

寄付型クラウドファンディングの特徴

寄付型クラウドファンディングは、以下のような特徴があります。

1. 社会貢献度が高いプロジェクトが多いこと

寄付型クラウドファンディングで行われるプロジェクトは、社会的な課題解決や社会貢献に焦点を当てたものが多いです。

環境保護や災害支援、教育支援など、社会の改善に貢献するプロジェクトが多く集まっています。

2. 起案者が金銭的なリターンを提供する必要がないこと

寄付型クラウドファンディングでは、起案者は支援者に金銭的なリターンを提供する必要がありません。

支援者は純粋な支援意欲から寄付を行います。

3. 税制上の優遇措置があること

寄付型クラウドファンディングは、税制上の優遇措置がある場合があります。

寄付金を所得控除の対象とするなどの措置があることで、支援者にとっても支援がしやすい環境が整備されています。

寄付型クラウドファンディングは、社会課題への対応や社会貢献を志向するプロジェクトにとって有効な資金調達手段であり、支援者にとっても社会に貢献することに喜びを感じられる仕組みです。